ゆきまつ孝太郎活動報告〔無所属〕

名張市議会議員【2期目】 教育民生委員長

2012-09-15 [ Sat ]
テーマ:市民公開講座
1.『名張の歴史と文化について知る』近畿大学工業高等専門学校の市民公開講座が、9月15日午後1時30分から、名張市春日丘7の同高専で開かれた。
 前半の講師は、名張市教育委員会文化振興担当監の門田了三さん(演題は「壬申の乱と斎王について」)。
 名張は、万葉集に詠まれた土地です。また、名張の地は、大化の改新の時に古代日本の行く末を決めた壮大なドラマ、「壬申の乱」の故地であり、大来皇女の思いを込めた夏見廃寺など、古代ロマン・・・・があります。万葉の名張を、一瞬ではありますが、思い起こさせてくれたひとときでした 。(写真は、壬申の乱大津皇子と天武天皇が名張経路図)P9150143.jpg


2.後半の講師は、元名張市教育委員会委員長で同市史編纂委員会副会長、伊賀中世城館調査会副会長の松鹿昭二さん(演題は「天正伊賀の乱における柏原城の考察」)。
 天正伊賀の乱を第1次、第2次、第3次までを丁寧に地図入りでの説明は、臨場感があり赤目の柏原城で3.5万人に囲まれた当時の戦況がよくわかりました。
 早速、現地で確認したいと市の生涯担当と話していると「計画しましょう!」と秋には、是非柏原城から当時の戦乱の渦に巻き込まれていく織田氏との決戦地について、城の争奪戦の物語る跡が見れるかなあ・・・と期待が膨らんできました! (名張での柏原城陣地の位置)P9150151.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ctj07146.blog33.fc2.com/tb.php/1089-e7d1fb8a

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆきまつ

Author:ゆきまつ
幸松(ゆきまつ) 
   孝太郎(こうたろう) 
65歳
住所:名張市百合が丘西2ー86
職業:名張市議会議員(無所属)
家族:妻、二男一女の5人家族
座右の銘:
”Mastery for Service
(奉仕のための練達)”
「”社会の中で輝いた生き方”をするために!」

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

