ゆきまつ孝太郎活動報告〔無所属〕

名張市議会議員【2期目】 教育民生委員長

2012-07-23 [ Mon ]
テーマ:スキャンダラスなスクープ記事

「毎日新聞伊賀版」にスクープが掲載されたので、紹介しよう!

 『旅館では、宴会場での夕食と客室での2次会に女性コンパニオン2人が同席。市長は「社長らとは初対面だった」としているが、毎日新聞が入手した2次会の写真には、市長が社長を抱き寄せて社長の顔を自分の顔にくっつけたり、社長と肩を組んで笑顔でピースサインをする場面もある。また、下着姿などのコンパニオンと一緒の写真もある。同社側の参加者が撮影していた。

 費用について、同社専務は「旅館に20万〜30万円を支払ったと思う。元市議から市長と2人分で5万円を受け取った」とし、元市議も同様の説明。市長は「元市議に6万円を支払った」としている。

 内保市長は「元市議と2人の予定だったが、当日、業者を勝手に連れてこられ、業者だと聞かされたのは出発後だった」と説明。元市議は「旧知の社長に頼まれ、同行させた」、同社専務は「地域の問題を話し合うために参加した」と話している。一方、市長は「工事などの話をしたことは一切ない」と便宜供与を否定し、宴会の状況について「酒を飲むうちにこうした状況になった。結果的に軽率だった」と釈明した。』

2.7月23日ほぼ全紙に掲載されたが、他紙の内容
 伊勢新聞は、『内保伊賀市長(68)は、市役所で記者会見し、同市の工事を受注した実績のある市内の土木工事会社の取締役三人と平成二十一年九月、石川県加賀市に一泊二日で旅行していたことを明らかにした。内保市長は受注業者との旅行について、「市長として軽率な行為で、批判はお受けしなければならない」と述べた。

 内保市長や同社によると、旅行には、内保市長や元市議の男性(74)、同社の社長、専務、常務の五人が参加。同社のワゴン車で九月二十六日午後、伊賀市を出発した。旅館では夕食を共にし、二次会では女性コンパニオン二人も同席。旅行費の約二十六万円は同社が清算し、元市議は内保市長から受け取った五万円と合わせ、十万円を同社に支払ったという。

 内保市長はこの日、一部報道を受けて会見し、「癒着や便宜供与はない」と、業者との関係を否定した。また、「元市議からは『安心して来い』と言われたが、誰が来るかは分からなかった」と説明。「車中で参加者が土木会社の社長だと知った際、引き返すこともできたが、軽率でそれには至らなかった」と述べた。

 同社の社長は取材に対し、「今思えば軽率で市長に申し訳なく思うが、旅行先で仕事の話は一切していない。落札した道路工事は全て抽選で、便宜供与は全くない」と説明。また、十一年から三期務め、旧上野市議時代は副議長にもなった元市議は、「別の参加者が欠席したため、代わりに社長が行くことになった。後々考えれば、参加者についてはよく検討するべきだったと思う」と話した。』

また、ユーは『 一方、記者の取材に対して、同社の社長は「参加者の一人が都合で旅行に行けなくなり、まちづくりの関係で付き合いがある元市議から運転手として誘われた。仕事の話は一切ない」と説明。また、専務は「今思えば、私たちも倫理的に軽率だった。便宜を図ってもらう意図は全くなく、市長に大変迷惑をかけてしまった」と話した。
 同社は内保市長の就任時から旅行までの間に4件、旅行後に2件の市発注工事を受注している。
 内保市長は阿山町長を97年から2期務めた後、04年の伊賀市合併時に助役、08年11月から現職。』

3.この時期にタイミングが良すぎますね!次期市長選に絡んだ情報作戦の一つですね?!
しかし、市長は”軽率だった!”と釈明してますが、ほんとにあきれてしまいますね!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ctj07146.blog33.fc2.com/tb.php/1003-8018036c

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆきまつ

Author:ゆきまつ
幸松(ゆきまつ) 
   孝太郎(こうたろう) 
65歳
住所:名張市百合が丘西2ー86
職業:名張市議会議員(無所属)
家族:妻、二男一女の5人家族
座右の銘:
”Mastery for Service
(奉仕のための練達)”
「”社会の中で輝いた生き方”をするために!」

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

